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神楽殿の方へと向かいます。一見、涼しげな景色ですが、この日は本当に暑かった……。真夏の参拝は覚悟が必要です。

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四至神(みやのめぐりのかみ)

みなさん何だろう?と言いながら手をかざしていましたが、神様ですので、そういうパワースポットとは違うと思います。

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神楽殿

こちらでは年中、午前8時半から午後4時まで参拝者の申し出により御祈祷を受け付けています。

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お守りは休憩所になっている参集殿にもありこちらは神楽殿のように混みあいませんので、神楽殿が混んでいるようでしたら帰り道に参集殿で授与していただくほうが良いでしょう。

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この橋を渡って、風日祈宮(かざひのみのみや)に向かいます。

橋の手前を右に曲がる道は瀧祭神(たきまつりのかみ)に通じる道になります。

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以前にも触れましたが、内宮の橋と参道は右側通行です。外宮は左側通行。何故、外宮と内宮とで左右と違うのかというと、手水舎の位置が関係しています。内宮の手水舎は右側、一方、外宮の手水舎は左側に設けられています。
通常左に設けられていることが多いですが、内宮では参拝する際に五十鈴川が右側に流れていますので、必然的に御手洗い場は右になったものと思われます。

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風日祈宮に向かう橋なので、風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)。

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橋の下には、五十鈴川が流れます。

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橋を渡った先に、ひっそりとあるのが風日祈宮。ここだけ別空間のようなお宮です。

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風日祈宮(かざひのみのみや)

祭神は 級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとべのみこと)という風神を司る神。
元々は農耕に適した風雨をもたらす神として祭られていましたが、元寇で日本側が勝利したのは神風のおかげだと当時流布され、それ以降は国難に際して日本を救う祈願の対象となったようです。

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こちらは式年遷宮後に見ることのできる新しい風日祈宮。まだ周りを囲われていて、上部分しか見られませんでした。

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橋の欄干の上についているこの飾りは擬宝珠(ぎぼし)といい、仏教における宝珠を起源とする説があります。作られた時代によって形も様々だとか。

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式年遷宮の後にはこの手水舎も一新されると言うことですが、この時はまだ新しい手水舎は見当たりませんでした。遷宮に向けてまだまだ準備段階と言うところでしょうか。

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正面に見えるのは御厩、その先の左に見えるのが休憩所を兼ねた参集殿で、お守りの授与もしています。

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参集殿を過ぎ、あと残すは子安神社へのお参り……と言うところで、時間と体力の限界。子安神社へのお参りはせず、入り口の宇治橋に向かうことにしました……無念。

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絵に描きたくなるような庭園が広がります。間もなく宇治橋を渡って、おはらい町へ向かいます。

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とても川に見えないけれど、こちらは五十鈴川。
ガイドブックには、「清らかな五十鈴川の流れ……」とあったのですが、夏の暑い日が続いていたせいか、川底が見える景色になっていました。